スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN ENGLISH EXPRESS 学習法

 今日は雪がふりました。 久しぶりに雪を見ましたが、きれいですね。 さて今回の記事は

CNN ENGLISH EXPRESSという教材。とても効果があります。高校生までの文法事項を完璧にしてあればこれに進むのがいいと思います。 文法事項が完璧でないならForestをおすすめします。 
 さて、具体的な勉強法です。これによって得られる英語の種類は大きく分けて精読・多聴・精聴です。これにシャドーイングをした場合スピーキングにも役立ちます。 
 この教材はCNNを題材として様々な記事を音声とスクリプトがついています。重要なのはスクリプトのとなりに単語の意味が載っているということでこれによって辞書を引く手間が省けます。辞書をひくと流れがストップしますよね。
 要は、ここに載っている単語を全部覚えて、リポーターのしゃべっていることが聞こえるようになれば良いのです。ここは繰り返し繰り返し行う必要があります。
 私は以下の方法で勉強しています。      
     音声を何も見ずに聴く この時点ではなんとなく把握、わからなくても気にしない
                       ↓
        スクリプトを見ながら音声を聴く 語の音などに注意
                       ↓
        ipodなどで文のまとまりごとに音声を止めながら語の用法・意味を確認 
 この時分からない語はノートに書いておき、後で復習出来るようにする。単語は繰り返し見ないと覚えられません
                       ↓
           何も見ないで音声を聞き、意味が理解出来るか、頭の中で文字化出来るかなどを確認
    この時内容を覚えてるから聞こえるのは当たり前だが、それで良い。これの積み重ねで自分のものになる。
                       ↓
             余裕があればシャドーイング とてもおすすめです。

    この流れでアーティクルを消化していきます。すきま時間があれば今までやった音声を繰り返し聞き、ノートを見直す。 これで隙はないはずです。  
   
 それでは、読んでくれた人はありがとう。 英語をがんばっていきましょう。 



 

 
スポンサーサイト

シャドーイングの意味 効果がある理由

 シャドーイングは英語能力をアップさせるのに有効ですね。それは、シャドーイングをすることによって正に使える英語を作り上げるからです。使える英語とはやはり聞く・読む・話す・書くを障害なく行えるレベルです。
 たとえどんなに難しい単語を知っていたとしても、それが必要な状況において適切なスピードで使うことができなければそれは使える英語を獲得しているとはいえないのです。この英語の使用のスピードをアップさせるためにシャドーイングが非常に効果的なのです。 
 シャドーイングは英語を自動的に発するようにする練習となります。それはシャドーイングすることによって語の音・用法・語調を獲得しているのです。人の言語獲得においてやはり音の模倣、そして内的理解が必要です。この点で、シャドーイングは音の模倣をし、発する準備ができます。このとき母語を覚えた時のように繰り返し行う必要があります。それによって英語の自動性の速度が向上し、スラスラとなっていくはずです。当然、音の模倣のみならず語の意味を獲得、語の用法(文法)も同時に獲得するひつようがあります。こちらはひたすら努力ですね

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

シャドーイングの方法について。

題材については模索中、、、

まずはじめに内容は把握して、聴いて理解できるようにする。

次に、テキストを見ながら、音声と同時に言う。完璧になるまで。

最後に、シャドウイング。もちろん完璧になるまで。 分からないところが出たらノートに書いて徹底復習。

分からなかった点が出てきた場合の復習について

 今までは知らない単語は紙にリストアップ、単語と意味を書いていました。
しかも、その後その紙は使わない。。。

 これからはノートを作ろうと思う。分からなかった表現や問題、シャドーイングできなかった点など自分にインプットされていない点を隠さずに、徹底的に書き出し、復習する。
http://cobs.jp/english/toeic/100up/02_02.htmlより 

現在の勉強方について。

現在の勉強方は

①JapanTimes社説集というものを使っています。 基本的に1日1単元精読精聴しています。
 この本の優れている点は難しい単語の意味がすぐとなりに書いてあります。 私は単語は1度は書いておきたいので単語帳のようなものを同時につくっています。ただ、めったに復習用にこれは使わない。
②EnglishExpressというもの
 これはCNNのニュースやいろいろな題材を取り上げてあり、英文とその隣に日本語訳や語釈がついていてとても便利ですね。JapanTimes社説集と違いニュースが楽しいです。 音声もとてもいいです。
③English as a second language
 これはpodcastです。とても聞き取りやすいようにゆっくりしゃべってくれてなおかつ、題材が面白い。
④Duo 
 これは復習にたまにやります。
⑤インターネットやテレビ
 豊富にあります。気分転換に。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。